以下に、チラシに掲載するクーポンの実例をいくつか紹介します。
しかし、こうしたクーポンは、良いクーポンとは言えません。
一体なぜでしょうか?
- 「ご来店のお客様に限り、全商品10%OFFクーポン!」
- 「今なら!お買い上げ5,000円以上で500円割引クーポンプレゼント!」
- 「新規のお客様に限り、初回施術20%OFFクーポン!」
- 「ご友人を紹介してくれたお客様に、お買い物券1,000円分プレゼントクーポン!」
- 「今月限定!お子様連れのお客様に限り、お子様メニュー1品無料クーポン!」
- 「お得なセットメニューをご注文いただいたお客様に、お飲み物1杯サービスクーポン!」
- 「ご来店いただいたお客様に、10分間のフットマッサージ無料クーポン!」
- 「お誕生月のお客様に限り、お誕生日ケーキプレゼントクーポン!」
以上のように、これらのキャッチコピーは、よく書籍にも掲載されているクーポンの例です。
「クーポンはお得な特典を提供することで、チラシの読者の興味を引き、店舗への来店を促すことができます」と説明されています。
しかし、実際の現場においては、こうしたクーポンはよくありません。なぜでしょうか?
それは、これらの価格割引のクーポンによって来店するお客さんは、一体、どのようなお客さんでしょうか?
それは、割引されているから来店するお客さんです。これらのお客さんが次回定価で再度来店するでしょうか?
あなたが集客すべきお客さんは、一度きりのお客さんではなく、何度も何度も来店してくれる方なのです。